2015年7月7日火曜日

【鎌倉 お寺巡り】風情たっぷり 四季折々の表情豊かな 妙本寺 MYOUHONJI

今日は妙本寺の紹介です。

創建1260年日蓮宗最古の寺院と言われています。





■アクセス


住所 神奈川県鎌倉市大町1-15-1

JR東日本 横須賀線 鎌倉駅から徒歩8分
江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩8分

▽地図



JR鎌倉駅東口を出て真っ直ぐ大通り(若宮大路)へと出ます。
鶴岡八幡宮を背に少し行き、「鎌倉郵便局前」交差点を左折。
少し行くと右手に「本覚寺」があるので本覚寺境内を通って
本覚寺正門を出て真っ直ぐ進めば「妙本寺」があります。

少しわかりづらいですが、本覚寺からとても近いので
すぐにわかると思います。



■一歩足を踏み入れると風情溢れる情景が見られます










妙本寺の門をくぐると右手に幼稚園があり、
左手には民家が数件あります。が、
少し行くともう風情たっぷり。
心が洗われるとはまさにこのこと。

























方丈門


本殿へと続く階段の入口。
門付近では、ツツジやサルスベリなどが
植えられていて四季折々の季節を感じさせてくれます。
6月から7月中は紫陽花が見ごろを迎え、
休日には多くの観光客が訪れます。









途中、紫陽花が咲き誇っていました。






















二天門


本殿への門。
とても立派でした。
奥に見えるのが本殿になります。

門の両脇には大きな樹が立っていました。
紅葉の季節はとても見事な彩りを
披露することでしょう。

門の近くでよく見てみると様々な彫刻が
施されていて、中でも龍の彫刻が凄いです。
残念ながら画像は無いのでご自分の眼で
確かめてください (笑)






祖師堂


日蓮宗の開祖の日蓮聖人を祀るお堂。


この日はなにやら撮影会が行われていました。
着物を着た女性が傘をさすだけで
とても様になっていました。


できれば僕も一枚写真を撮りたかったのですが
勝手に撮影に参加するのも図々しいので
辞めておきました。

この撮影会が行われていたので
本殿の写真が撮れなかったのが残念です・・・。









日蓮聖人銅像


日蓮宗を世に広めた第一人者です。
「法華経こそお釈迦様の真実の教えである」と
人々を導いたとされています。

この銅像は平成14年に鎌倉布教750年と
日蓮宗立教750年を記念に建てられたものです。










■駅からのアクセスもバッチリ、夏は涼しい木陰でのんびり散策


鎌倉駅からのアクセスも文句なし。ゆっくり歩いても15分もかかりません。
途中に「本覚寺」も見学するのもおすすめです。
これからの暑い季節には方丈門をくぐってからの階段で
木陰で涼みながらの散策が楽しめますよ。















スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿