2015年7月8日水曜日

【鎌倉 お寺巡り】安産にご利益!性別占いも! 大巧寺 DAIGYOUJI

大巧寺 通称「おんめさま」の紹介です。


■どんなお寺??


大巧寺 (だいぎょうじ)
通称おんめさまと呼ばれています。
このお寺は安産祈願で有名ですね。

「おんめさま」とは「お産女さま(おうめさま)」が訛った言葉だそうで
境内に祀られている「産女霊神」を指すそうです。
また元々は「大行寺」でしたが、源頼朝が戦の軍議を行った際に大勝を
収めたことから頼朝の命により「大巧寺」としたそうです。

創建は不明ですが、源頼朝の名が伝来していることから
鎌倉時代初期になるものとされています。

Wikipediaより





■とにかく安産祈願ならここ


毎朝住職さんが本堂で祈祷します。
授与されるお守りはお札と腹帯守、麻紐、秘妙符だそうです。
腹帯守は腹帯に入れるお守り。
麻紐は産後、髪を結うお守りに使用。
秘妙符には粒が3粒と折り紙が入っていて、1つは出産予定月の朔日に飲み、
他の2つは陣痛が始まったら飲むとされています。
また、折り紙は色によって産まれてくる子供の性別を占うそうです。
赤なら女の子、白なら男の子だそうですよ。




■アクセス


住所 神奈川県鎌倉市小町1-9-28
JR東日本横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩5分

地図




JR鎌倉駅東口を出て真っ直ぐ大通り(若宮大路)へと出ます。
信号を渡ればすぐ。「鎌倉生涯学習センター」の隣に入口があります。




■入口をくぐるとフラワーロードがお出迎え


鎌倉のお寺は「若宮大路」に向けて正門を構えてはいけないという
決まりがあるそうで、例の如くこのお寺も「若宮大路」側の入口は
小さめです。

ですが、入口を抜けて境内に入ると通路の両脇に
綺麗に植えられた様々な草花が出迎えてくれます。
紫陽花やアガパンサス、女郎花が咲いていました。
僕が分かる花はこのくらいでしたが他にも数種類ありました。





小町大路側の入口です。若宮大路から見て反対側ですね。










■水晶五輪塔という秘方が祀られています




産女霊神神骨を収めたと云われる水晶の五輪塔。
通常は非公開の秘宝ですが、2012年と2013年に公開されています。
うーん。
神秘的な雰囲気が感じられますね。



■鎌倉駅から徒歩5分の好立地なので妊婦さんも安心

なにしろ徒歩5分!お腹の大きい妊婦さんやご年配の方も
安全で簡単に行けま。
ただ、大安や戌の日は安産のお守りを求めて参拝しにくる
妊婦さんで混雑しますので注意してください。


スポンサード リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿